信州の風景と写真が好きなオジサンのブログー日々是写日

主に北信(長野市近郊)を中心とした風景やイベントを写真を交えて発信して行くつもりです。

17/9/10 独鈷山のひまわり畑

こんいちは! ヨジカメです。 この日は、新聞でひまわりとコスモスのコラボを知り 上田まで出かけました。 天気もよく、多くの家族連れで賑わってました。

17/9/10 黎明の野尻湖

こんにちは! ヨジカメです。 この日は天気が良さげだったので 朝焼けを求めて、野尻湖に向かいました。 東岸で小型船舶が見られる国際村へ。 5時前に到着したのですが、まだ暗くて オートフォーカスが利かない! おまけに寒い(車の外気温で12℃) でもせっ…

17/9/9 福島の棚田 (棚田百景めぐり)

こんにちは! ヨジカメです。 この日、ヨジカメはふと思ったのです。 『そういえば、棚田百選が遅々として進んいない このままでは企画倒れになってしまう マズイ!』yojicame.hatenablog.com yojicame.hatenablog.com そこで急遽車を飯山市へと走らせた。 …

17/9/1 風車のある風景(吉岡町)

こんにちは! ヨジカメです。 今日は群馬県の吉岡町です。 ここは、栃木⇔長野の移動時時々通るのですが、 いつも風力発電の風車が目立っていました。 そこで、たまたま日没に通りかかったので 風車をメインに撮影してみました。 夕暮れ 日没後

17/8/26 信濃町の夕陽

こんにちは! ヨジカメです。 この日は所用で信濃町に出かけた帰り 高妻山(たぶん)に沈む夕陽を見かけ 急遽、夕暮れ撮影に突入しました。 少し雲が多かったですが、赤く染まった夕空に妙高山や 黒姫山が映えていました。 また、夕焼け空と三日月もきれいでし…

17/8/24 上三川のひまわり畑

こんにちは! ヨジカメです。 今回は上三川にあるひまわり畑にいってきました。 小塙以来のひまわり畑です。 yojicame.hatenablog.com 上三川には見物台があって全体が見渡せるようになっています。 ただ、上三川は小塙の電車ようないい組み合わせがないので…

17/8/19 山田牧場(牛と紫陽花)

こんにちは! ヨジカメです。 今回は、高山村の山田牧場です。 山田牧場では夏の間、牛の放牧がおこなわれています。 この日はガスも出て、いい雰囲気を醸し出してくれました。 牛は柵のすぐ近くにもいるのでドアップも撮影できます。 また、山田牧場はエゾ…

17/8/17の 霊仙寺湖

こんにちは! ヨジカメです。 悪天候でなかなか撮影に出かけられない (ただの軟弱者ともいいますが) この日は、霊仙寺湖へと出陣しました。 空は重い雲に覆われていましたが 霊仙寺湖への映りこみは幻想的で なかなかいい感じでした。 ほんの少しですが、朝…

17/8/13 朝の志賀高原

こんにちは! ヨジカメです。 今年のお盆は天気が悪くてなかなか 撮影に出かけられません。 そんな中、13日はちょっと天気が 良さそうなので志賀高原に出陣しました。 途中、地獄谷あたりから雨で 無駄足に終わるかと不安でしたが 渋峠まで上がると きれいな…

17/8/5 上田花火大会

こんにちは! ヨジカメです。 今回は上田の花火大会です。 千曲公園という市街地を見渡せる 高台へと出陣です。 花火は写真中央を流れる 千曲川河川敷から打ち上げられます。 公園には大会の1時間前には着いたのですが 既に10人以上の人が陣取っており 遅れ…

17/08/03 小塙のひまわり畑

こんにちは! ヨジカメです。 今回は栃木、烏山線 小塙駅近くのひまわり 畑へと出かけました。 結構広いひまわり畑です。 でも、ここのひまわり畑が人気なのは 烏山線が通過するのです。 そして、この烏山線何か気づきませんか? 電車の電線が無いのです。 …

17/07/30 上越高田公園の蓮

こんにちは! ヨジカメです。 今回は高田公園へ蓮を撮りに出向きました。 高田公園は新潟県の上越市ですが 海無しの長野人にとっては 夏⇒海⇒上越 と身近なところです。 さて、蓮の花は東洋一といわれるだけあって 北堀、西堀、南堀すべて満開でした。 メイン…

17/07/29 姨捨の棚田

房総の大山千枚田訪問時に思いついた 棚田百選めぐり yojicame.hatenablog.com 第2弾として、姨捨の棚田を訪れました。 あいにくの天気でしたが、棚田はきれいに 整備されていて百選にふさわしい景観を 見せてくれました。 これも地元の方々のご尽力のおかげ…

17/07/23 房総道中記4   鴨川シーワールド

こんにちは! ヨジカメです 房総遠征の最後は、超メジャーな 鴨川シーワールドです。 シーワールドで水族館撮影に初挑戦です。 期待と不安でドキドキでスタートです。 シーワールドは4つのショーが途切れなく 開催されています。 最初は入場口に一番近い ベ…

17/07/23 房総道中記3   大山千枚田

こんにちは! ヨジカメです。 房総第3弾は、鴨川の超メジャースポット 大山千枚田です。 ここは日本棚田百選にも選ばれていて 棚田の宝庫、長野県民としては 訪れないわけにはいきません。 いやいや、見事な棚田でした。 ここを、棚田百選の第1弾として棚田…

17/07/23 房総道中記2   前原海岸

こんにちは ヨジカメです。 房総2日目は、鴨川の前原海岸に 朝から出陣しました。 南の空はいい感じの雲と青空が 見られたのですが 東の空はあいにくの空模様で 朝日は拝めませんでした。 それでも、海岸通りはヤシ並木になっており 長野⇔栃木の内陸人には異…

17/07/22 房総遠征記1  原岡海岸

こんにちは ヨジカメです 今回は、はるか千葉の房総へと遠征しました。 房総遠征記その1は、海から見える富士山を目指し 南房総市の原岡海岸を訪れました。 富士に沈む夕日には間に合いませんでしたが マジックアワーには間に合いました。 しかーし、肝心要…

17/07/16 長野市若穂のあじさい寺(蓮台寺)

こんにちは! ヨジカメです。 今回は、上信越道の須坂長野東インターから 10分足らずという、とてもアクセスのいい 若穂のあじさい寺に出陣です。 どんな写真が撮れますことやら・・ まず、山門前の駐車場では石碑とあじさいが お出迎えしてくれます。 山門…

2017/07/15 志賀高原にのら馬(?)

こんにちは! ヨジカメです。 昨日は超メジャー観光地、志賀高原にカメラ片手に出陣。 この時期、一沼に羊草(スイレン)が咲き始めます。 が、が、・・・ サンバレースキー場に馬さんを発見。 何事かと行ってみると、のら馬?脱走馬?・・ 柵も何もないスキー…

17/07/09 赤い月

こんにちは! ヨジカメです。 もうちょいとだけ、日曜の延長戦にお付き合いください。 実は、7/9の月がとっても赤かった。 ストロベリームーンは終わったはずなのに??? でも、月が上ると赤見はなくなってゆく。 調bべてみると何のことはない、月も朝焼け…

17/07/09 湯の丸高原からの池の平湿原

こんにちは! ヨジカメです。 日曜はダブルヘッダーで、昼に湯の丸高原へと向かいました。 お目当ては、れんげつつじです。 まだ残っているだろうとの目論見でしたが、時すでに遅し・・ 売店の方の話によりますと、先週の豪雨で花がほとんど落ちてしまったと…

17/07/09 霊仙寺湖の紫陽花

日曜は朝から天気が良かったので、早朝から長野の北、飯綱町東飯綱高原にある 霊仙寺湖へと出陣。 ヨジカメは、夜更かしは苦手ですが早起きは得意です。 この時期、霊仙寺湖沿いの道路では紫陽花が咲き誇り紫陽花ロードが現れます。 まだ少し早かったようで…

17/07/08 土京川のホタル

こんにちは! ヨジカメです。 先週末は長野に戻っていたので、長野放送局からお送りします。 この時期、長野の夜はホタル。 ということで、長野市の北部、県道60号で東長野病院北交差点を南に降りてすぐの 土京川にカメラと三脚両手に出陣しました。 土京川…

17/07/06 ブログにトライ

はじめまして 栃木に単身赴任中の長野のおじさん、ヨジカメです。 長野に戻ったら、信州の魅力をブログで発信してみたいと急に思い立ち 少しフライングではありますが、スタートすることに決めました。 また、腕はまだまだですが写真大好き人間です。 よろし…