信州の風景と写真が好きなオジサンのブログー日々是写日

主に北信(長野市近郊)を中心とした風景やイベントを写真を交えて発信して行くつもりです。

17/07/08 土京川のホタル

こんにちは! ヨジカメです。

 

先週末は長野に戻っていたので、長野放送局からお送りします。

 

この時期、長野の夜はホタル。

ということで、長野市の北部、県道60号で東長野病院北交差点を南に降りてすぐの

土京川にカメラと三脚両手に出陣しました。

土京川とは気を付けていないと見過ごしてしまうような小さな川です。

f:id:yojicame:20170713054053j:plain

写真中央、渓谷のようなところを流れている川です。

 

ここで出会った、毎日土京川沿いをウォーキングしている(とおぼしき)

女性の話では

梅雨で気温が上がらず、ホタルが飛び始めたのはここ2~3日とのことです。

『雨に濡れるのはイヤ、寒いのはイヤ』こんな軟弱なホタルに

親近感を感じてしまうのは私だけでしょうか。

とにかく、こんなとこですがホタルは結構見ごたえがあります。

f:id:yojicame:20170713054119j:plain

(ぱっと見ではありません。合成で約5分間分です)

 

こんな街中でホタルが鑑賞できるのは、地元の方々が日々土京川を

手入れしてくださっているおかげです。 感謝!感謝!

 

それでは、失礼します。 ヨジカメでした。