信州の風景と写真が好きなオジサンのブログー日々是写日

主に北信(長野市近郊)を中心とした風景やイベントを写真を交えて発信して行くつもりです。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

17/8/24 上三川のひまわり畑

こんにちは! ヨジカメです。 今回は上三川にあるひまわり畑にいってきました。 小塙以来のひまわり畑です。 yojicame.hatenablog.com 上三川には見物台があって全体が見渡せるようになっています。 ただ、上三川は小塙の電車ようないい組み合わせがないので…

17/8/19 山田牧場(牛と紫陽花)

こんにちは! ヨジカメです。 今回は、高山村の山田牧場です。 山田牧場では夏の間、牛の放牧がおこなわれています。 この日はガスも出て、いい雰囲気を醸し出してくれました。 牛は柵のすぐ近くにもいるのでドアップも撮影できます。 また、山田牧場はエゾ…

17/8/17の 霊仙寺湖

こんにちは! ヨジカメです。 悪天候でなかなか撮影に出かけられない (ただの軟弱者ともいいますが) この日は、霊仙寺湖へと出陣しました。 空は重い雲に覆われていましたが 霊仙寺湖への映りこみは幻想的で なかなかいい感じでした。 ほんの少しですが、朝…

17/8/13 朝の志賀高原

こんにちは! ヨジカメです。 今年のお盆は天気が悪くてなかなか 撮影に出かけられません。 そんな中、13日はちょっと天気が 良さそうなので志賀高原に出陣しました。 途中、地獄谷あたりから雨で 無駄足に終わるかと不安でしたが 渋峠まで上がると きれいな…

17/8/5 上田花火大会

こんにちは! ヨジカメです。 今回は上田の花火大会です。 千曲公園という市街地を見渡せる 高台へと出陣です。 花火は写真中央を流れる 千曲川河川敷から打ち上げられます。 公園には大会の1時間前には着いたのですが 既に10人以上の人が陣取っており 遅れ…

17/08/03 小塙のひまわり畑

こんにちは! ヨジカメです。 今回は栃木、烏山線 小塙駅近くのひまわり 畑へと出かけました。 結構広いひまわり畑です。 でも、ここのひまわり畑が人気なのは 烏山線が通過するのです。 そして、この烏山線何か気づきませんか? 電車の電線が無いのです。 …

17/07/30 上越高田公園の蓮

こんにちは! ヨジカメです。 今回は高田公園へ蓮を撮りに出向きました。 高田公園は新潟県の上越市ですが 海無しの長野人にとっては 夏⇒海⇒上越 と身近なところです。 さて、蓮の花は東洋一といわれるだけあって 北堀、西堀、南堀すべて満開でした。 メイン…

17/07/29 姨捨の棚田

房総の大山千枚田訪問時に思いついた 棚田百選めぐり yojicame.hatenablog.com 第2弾として、姨捨の棚田を訪れました。 あいにくの天気でしたが、棚田はきれいに 整備されていて百選にふさわしい景観を 見せてくれました。 これも地元の方々のご尽力のおかげ…